一時預かり保育を利用してパートを始める
~一時預かり保育の利用方法~

働きたい親
働きたい親

週3のパートなら、一時預かり利用して働けるかな?

パートの人
パートの人

保育園一箇所だけだと、週3日も予約できないから難しいよ!

働きたい親
働きたい親

何園か使うつもりだよ
複数の保育園使う場合って、どうやって予約してるの?
同じ日に予約が被ったりしそう

パートの人
パートの人

複数園使う場合の予約方法って、イメージ沸かないよね

働きたい親
働きたい親

仕事の日に予約取れなかったら、みんなどうしてるかも知りたいな

複数の保育園を使う場合、一番謎なのが日程の調整方法ではないでしょうか。
異なる保育園に予約申し込みをすると、利用日が被ることってないの?

予約日、申し込み方法が異なる園を利用することで、利用日が被るのをある程度回避できます。
また仕事の日に予約が取れない場合どうするか。
これは、「予約が取れない日は仕事をいれない」ですね。
近隣に祖父母など助けてくれる人がいる場合は頼れますが、そうでない場合は一時預かり保育の利用日しか働くことはできません。
なので、シフトに融通が効くお仕事を選ぶようにしましょう。

この記事では複数の保育園で一時預かりを利用する場合の予約方法を説明していきます。
また一時預かり保育をいつから利用するのがお勧めかも解説しますね。

それでは、複数の保育園を利用する場合のイメージを掴んでいきましょう。

予約被りを回避するには、予約方法が異なる園を選ぶ

利用日を被らないようにするには、予約方法と予約日が異なる園を利用しましょう。

なぜなら、予約日が同じだと利用日を分散して申し込めないからです。
松山市の市立保育園は基本的に前月18日までに申し込み、25日に翌月の利用日が決まります。
市立保育園だけ申し込む場合、日付指定は「月~金のどこかで毎週3日」という形になります。
その結果A園とB園で月曜だけ予約がとれた、と利用日が被ったらがっかりですよね。

もちろん園ごとに曜日別で申し込むことも可能です。
しかし、A園は金曜なら利用できたのに、申し込んでいたのが月火のため利用できなかった。という可能性を考えると曜日指定しない方が、利用しやすいと思います。

私立保育園は「7日までに申し込み、15日に利用日が決まる」や「月曜日に4週間後の1週間分の予約を電話でする」と予約方法と日に種類が出てきます。
これらの園を利用して、上手に利用日を被らないように調整しましょう。

・A:月曜日に4週間後の1週分の予約を電話でする園(利用日はその電話で確定)
・B:7日までに申し込み、15日に利用日が決まる園
・C:20日までに申し込み、27日に利用日が決まる園
上記のパターンの保育園を利用する場合、以下の方法で調整していきます。

B園の利用日確定の後に、C園の予約申し込みがあるので、利用日の被りを大幅に回避できていますね。
またA園の予約方法は、月前半でA園がとれなかった週をC園で申し込むことができます。

予約方法は上記の通りですが、実際に予約する様子はこんな感じになります。
お気づきかもしれませんが、週3取るのって難しいです。

一時預かり保育を利用する場合は、シフトに融通が利くパート先で働こう

一時預かり保育からパートを始める場合は、シフトに融通がきく仕事を選びましょう。

なぜなら余裕がある保育園以外は希望の日・曜日で一時預かりをしてもらえないからです。
また翌月の利用日の確定が25日以降の保育園もあるので、早めのシフト提出が必須の職場もむずかしいです。

パートを始める2か月前から一時預かり保育の準備をしよう

一時預かり保育を利用し始めるのは、パートを始める2か月前からがおすすめです。

なぜなら、「働ける日数=一時預かり保育を利用できる日数」を把握する必要があるからです。
また子どもの慣らし保育期間があるからです。

何園くらい使い分けると週3日一時預かり保育を利用できるかは一度申し込んでみないと分かりません。電話で問い合わせるのもいいですが、「月によって変わるのではっきりとは言えません」となる場合が多いでしょう。

なので実際にひと月利用してみましょう。
また、初回は慣らし保育になるので半日預かりになります。
初回以降もお昼ご飯拒否やお昼寝拒否で途中お迎えになる可能性もあるので、預け始めて1か月はお試しと思っていた方が良いです。

登録、予約申し込みするのに1か月、実際に利用して慣らし保育をするのに1か月と、2か月みておきましょう。

良いところがあれば、そのうち働き始めたいなと思っている人は2か月前と言わず、今からでも一時預かり保育を利用することをお勧めします。

なぜなら、いい求人が出た場合2か月も待ってくれないからです。
すぐに反応できるように一時預かり保育の準備をしておくと後悔しませんよ。

というのが、真面目に就活しようと思ったきっかけの求人を私は忘れられないからです(泣)
・家から近い(超大事)
・上の子の通園路上
・自分のやりたい職種(超大事)
・週3で募集
・10時~16時(子どもの送迎を考えると神過ぎる時間設定)
・時給1000円(4桁素敵すぎる)

この奇跡みたいな募集に一時預かりを間に合わせられなかったことを、1年たった今でも悔やんでいます。
そのうち仕事をしたいと考えている人は、とりあえず一時預かりに申し込んで準備しておくことをお勧めします。

まとめ

パートで働くための一時預かり日程調整方法と、利用を始める時期

  • 複数園利用する場合は予約日が異なる園を利用する
  • シフトに融通が利く仕事を選ぶ
  • 一時預かり保育を利用するのはパートを始める2か月以上前がおすすめ

複数園を利用するイメージはつかめましたか?
保育園を掛けもって働くのは大変ですが、親としてではなく自分として生きるため、お金を稼ぐための一歩として頑張っていきましょう。

複数園を使いながら実際に働く大変さの記事も上げて行きますので、ぜひ読みに来てください。
一時預かりの申し込み方法などを詳しく書いた記事はこちら(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました