10倍がゆの作り方~ブレンダーで簡単離乳食レシピ~

ちょびっとしか食べないのに手間がとてもかかる離乳食
1~2週間分簡単作って、簡単に冷凍保存する方法を紹介していきます!

ブレンダーを使った10倍粥の作り方(大量)

材料
・お茶碗一杯分のごはん
 ※消費量が増えてきたら、適宜増やす
・水適量

道具
・鍋
・ブレンダー


【手順】

①ごはんを鍋に入れて、お水を浸るくらい入れて、中火で緩くする。
 目指すはお粥より少し緩めくらい

②水気が減ってきてもう少しかな?と思ったら水を追加してさらに煮詰める

③お粥の緩い版が完成したら、ハンディブレンダーで粒を潰していく

④③を食べる量より少なめにお皿によそう
 残りは冷凍保存に回します。

⑤お湯で少し伸ばす

完成

【コツ】
ブレンダーで滑らかにして、さらにお湯で伸ばすので、煮詰める時間は5分くらいでOK

アルミカップを使って10倍粥を簡単冷凍保存

材料
・④の残り
・水適量

道具
・アルミカップ
・金属のトレー
・サランラップ

【手順】

<冷凍>
1.④の残りを一食分筒アルミカップに入れる。

2.アルミカップを金属のトレーに乗せ、ラップをかけて冷凍庫に入れる。
  (そのままにしておくと、冷凍庫の中で邪魔なので固まったらジップロックにいれる)

<解凍>
3.アルミカップを剥いて、離乳食用の器にお粥を移す。

4.レンジで1分くらいチンする
  (冷たかったり、蒸発していたら時間を調整する)

5.お湯で伸ばす

完成

【コツ】
製氷機で作ると一塊に取り出すのが上手にできないので、アルミカップで1食づつ冷凍保存するのがお勧めです。
するっと剥けて、そのまま捨てれるので、簡単かつ衛生的!

解凍のレンチン時間は1分前後ですが量によって変わるのでベストを探してください。
「あたため」でいくと熱くなりすぎることが多いです。

パン粥の作り方、10倍粥のストックが切れた時などにおすすめ

一食分だけ作る時に、簡単かつ量が調整しやすいのでお勧めです。

材料
・食パン(1/4~1/2)
・ミルク

道具
・すり鉢
・すりこぎ棒(スプーンでも可)

【手順】

①食パンを一口大にちぎって、すり鉢に入れる

②食パンが浸るくらいミルクを入れる

③すりこぎ棒でする。

④固いかなとおもったらミルクで伸ばす

完成

ゴックン期から完了期まで大量離乳食づくりの強い味方

離乳食の初期ゴックン期から完了期まで、離乳食を大量に作り冷凍保存するための離乳食三銃士を紹介します。

離乳食三銃士

  • ブレンダー 調理なら任せて!食材を大量に潰す
  • アルミカップ 一食づつの冷凍保存にうってつけ。外しやすく使い捨てれる。
  • とろみのもと 仕上げにとりあえずこれを混ぜておけば食べやすくなる

ゴックン期の野菜・魚のレシピはこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました